シャンおじ 09/12/15 ゲスト:エルシャラカーニ

毎回今さらな番組を取り上げてますが、今回は2009年12月15日放送の『オードリーのシャンプーおじさん』ゲスト:エルシャラカーニの回をピックアップ。


【漫才米騒動


まずエルシャラカーニがネタを披露。
そこから早速思い出話に。

若林:僕ら2000年デビューですけど、5年間ぐらいは東京のライブシーンのつまんないコンビをひた走ってましたもんね(笑)マシンガンズU字工事、エルシャラ、ナイツ…
清和:ナイツもそう、同じくくりやったから。
若林:ナイツも腕あるみたいに言われてますけど、超つまんなかったですもんね(笑)
清和:ずっと野球の話してましたからね。ニーズないのに野球の話だけ。

ナイツは今でも野球の話しているけどw


2007年から始めた合同ライブ、漫才米騒動

若林:ナイツ、オードリー、マシンガンズエルシャラカーニラヴドライブ
清和:ヴィンテージ
しろう:えんにちが入ったのかな。
若林:えんにちが途中から入って。漫才米騒動っていう合同ライブで、みんな何も出てなかったですもんね。始まった頃ね。
清和:まだみんな本当に誰も売れてない。売れてないクソみたいなコンビ集めようっていうので集まった5組6組やから。
しろう:あれ命名したの春日くん。
若林:春日が?えっ!?漫才米騒動?合同ライブの名前?
春日:そうでございますよ、鶴の一声で。
清和:最初のコンセプトとして、カッコ悪い話、漫才に革命を起こそうっていう(笑)革命的な名前ないかな?っていう(笑)
若林:それで普段抑えつけられてるというか、いまいちハネれないから米騒動がいいんじゃないかっていう事で付けたんだもんね。

漫才に革命を起こす革命的な名前、それが漫才米騒動
漫才米騒動も天沼パトロールもその時に何と思われていたかは分からないけど、春日は結果として心に引っかかるいいネーミングセンスをしてますよね。


ライバル?の存在

若林:当時かっこいいっていうか人気のある6組…何だっけ?
清和:ネタレンジャー!すーごい人気あったんや、向こう。
春日:ハマカーンとかね。
若林:三拍子…チーモンチョーチュウさんとか。(漫才戦隊!ネタレンジャーはその他エレファントジョンオジンオズボーンキャン×キャンを加えた6組)
そのライブがえらい人集めて、で、女の人にことごとく人気ないコンビで逆に集まっていつかネタレンジャーと対抗戦やろうってね。
春日:元々米騒動始めようって言ったのが清和さんですよね?
清和:俺が言い始めた。
春日:ネタレンジャー観に行ったんでしたっけ?
清和:噂を聞いてて、こっちでも始めようって。そんで一回様子見に行こうって。すごいのよ。
春日:もう人気が。
清和:すごいねん。キャーキャーや。スベらへんねん。腕があんねん。面白いねん。
若林:ひがみ100パーの目やめてくれませんか(笑)
しろう:何にも言わず200人ぐらいお客さんが集まるライブですもんね。僕らはみんなノルマ10枚とかそんな。
若林:全員あれですもんね、きったないジーパン穿いてスニーカーがきったなかったですもんね。
春日:ほんとクズですよクズ。

その後オードリー・ナイツがハネて、ネタレンジャーからハマカーンが漫才米騒動に加入するのだから分からないものですね〜。


よくオーディションで一緒になったオードリーとエルシャラカーニ
ぐるナイおもしろ荘には2組とも出演。
おもしろ荘エルシャラカーニが出演するのを録画して見た若林

若林:見たらもうめっちゃくちゃ面白くて。これはエルシャラさん大変な事になるんじゃないかなと思って。世の中的に。で、ダブルネームのジョーを通じて「エルシャラさんライブとかでめちゃめちゃ人気になってるんじゃない今?」って言ったら「それが…そうでもないんすよね」って(笑)

若林:いやー俺涙流して笑ったもんね。テレビ見て。
しろう:でもあれ全部アドリブですから。
若林:いや、ウソつくなお前!すいません、先輩なのに強く突っ込んじゃって(笑)
しろう:いや、助かりました。
若林:助かりますじゃねーよ(笑)

エルシャラさん大好きな若林w


漫才米騒動のリーダー清和さん

若林:(漫才米騒動メンバーは)清和さんのもとに集まって、言ったら『清和ファミリー』
でも第2回にして米騒動のライブ、清和さん俺に頭下げてさ「若林、リーダー代わってくれ!」って(笑)「リーダーやる器ちゃうねん」(笑)
清和:企画会議とかリハとか全部若林の目見ながらやってたもん。「これでいいのかな?若林?」っていうの窺いながら。

真のリーダーは若林だった!?w
企画や構成はやっぱりバヤシさんの意見が気になったんでしょうねw


斬新なオープニング

若林:米騒動でさ、斬新なことやろうっつってオープニングからスベろうっつって、オープニングをしろうさんと春日でやってオープニング超スベるっていう(笑)イジられキャラ2人でやったら新しいこと起きるんじゃないか?って(笑)そういうのって新しいこと起きないすよね。
清和:起きない。起きないからみんなやってない。
春日:そうそうそう。それまで盛り上がってたのにものすごい空気になりましたからね(笑)
しろう:スベりウケみたいなんがあるかな?と思ったけど、それもなかった。
若林:なかったなかった。ちゃんとスベってたよ(笑)

今見てみたい!w
でも今だとウケちゃうんだろうなw


その他、清和さんは自分のことをかっこいいと思っている、GLAYみたいな格好をしている、いつも革製品を身につけていると主張するオードリー。しろうさんは400万を超す借金をした理由をプリンやシュークリームが食べたかったからと発言。全く意味不明w



そして2011年。
THE MANZAI認定漫才師となったエルシャラカーニハマカーン。オードリー・ナイツに続いてこれをきっかけにハネる事が出来るのか!?これからも漫才米騒動メンバーから目が離せません!