ROCKETMAN SHOW ゲスト:ももクロ(玉井詩織・有安杏果)

【ROCKETMAN SHOW 12年2月25日 ゲスト:ももいろクローバーZ玉井詩織有安杏果)】
特にファンじゃなくてもとにかく「有安〜!」と言いたくなる内容。


4時台のゲストにももいろクローバーZから玉井詩織有安杏果が登場。
社会現象のようになっていてとにかく「ももくろももクロって情報だけ入ってくる」と言うふかわ。
DVDを見てみたところ止まらない。凄く細かな所まで配慮がなされていると大絶賛。

ふかわ:全てにさ、夢と愛が詰まってるんですよ。
玉 井:わぁ!ファンタジーなんです、私たち!

ファンタジー!

◆有安30歳?

ふかわ:で、杏果ちゃんは今これをやっててさ、どういう気分でやってるのかな?(笑)
有 安:どういう気分?初めて聞かれたなあ。
(玉井爆笑)
ふかわ:あ、ほんと?答えにくい?ごめんなさいね。
有 安:それは、何ですか?ライブとかですか?
ふかわ:そのなんて言うんだろう、これをやってるって事は相当な気持ちじゃないとやれないと思うんですよ。単なる片手間じゃ無理というか。
有 安:でもなんか凄い楽しいです。なんかもう、いつもとにかく全力でやってて…

おおっ!いきなり核心をつくような質問!
ほとんどももクロに関して知識のない自分でもそう思いましたw

ふかわ:今の形はほんとになんか、ある種のアイドルの世界を突き破ったオリジナリティにあふれる物をやってるなあと思うけど。
有 安:でもなんか他じゃ絶対やらないようなことをするのが楽しいです。なんか、他でだったら出来るじゃんって思っちゃうから、誰もやってないことをやることに関しては凄い楽しいし、楽しみです。

ふかわ:みんなTシャツカラフルなやつさ、着てたじゃない。今これ見るとさ、完全に僕地味な服で、割とその結構考えちゃうタイプなの。言ったらももクロメンバーと正反対の?タイプ。どうでもいい事をもう2ヶ月ぐらい考えちゃうタイプだから。
有 安:でも私結構なんかそういうタイプです…もともと。
ふかわ:え?本当?
有 安:てか、まだ今でもそういう部分もあります。
ふかわ:ほんとに?
有 安:でも、ももクロに関してはもう吹っ切ってます。なんか全部もう身を任せるみたいな。
ふかわ:君、ほんと30歳ぐらい行ってない?
有 安:行ってないです行ってないです!
ふかわ:結構なんかもう色々くぐり抜けてきた感あるね、その発言はね。
有 安:でも、その仕事以外の学校とか勉強とかは、まだこうウジウジ悩んだりはします。
ふかわ:だって杏果ちゃんなんてさ、ずーっとキラキラした目でさ、しおりんもキラキラしてるけど。
玉 井:あはは(笑)
有 安:ふふふ(笑)
ふかわ:このキラキラがさ、止まる時が想像つかないよ。
有 安:えー、ありますよめちゃくちゃ!
ふかわ:最近悲しいこととかあった?悩みとかどういう…
有 安:えー、なんかもうしょっちゅうですよそんなのは。何だろな?
玉 井:杏果はメンバーの中で一番冷静?あの現実的なんです一番。
ふかわ:あっそうなの?
有 安:そうですね、あんまり大っきい夢とかあんま持ちたくないんです。だから「ももクロがどうなりたい?」とか聞かれると今のままがいいって思っちゃうんですよ。今こんだけ応援してるファンの皆さんもいるし、DVDとかも出せるし、なんかもう「これでいい!」って思うんですよ。もうこのままで幸せなんです。
ふかわ:いや、今の状態確かに凄くいいと思うけど、「もっと大きくなろう」みたいな、ま、会場を広げる事だけがね、大きさじゃないけども、そういうのはないんだ?もう今のこの状態を続けたい?
有 安:いや、それはもちろんあるんですけど、でもなんか、なんだろうな…人生って上、ピークに行ったらもう下がるしか絶対ないじゃないですか?だからそれが怖いんです。
ふかわ:杏果ちゃん、ちょっとプロフィール確認したいな(笑)
玉 井:あはは(笑)
ふかわ:だいぶ(笑)そこまでもう考えてるんだ?
有 安:そう、凄い考えちゃうんです。

ある意味冷めているというか大人というか。
確かに冷静で現実的です。
そんな有安に興味津々!

◆おにぎりとパン

ふかわ:しおりんはどうなの?今の状態は?
玉 井:私は結構流れに身を任せるタイプなので(笑)
有 安:ほんとそう。

ふかわ:しおりんは悩みとかは?
玉 井:私悩みとかあんまりないです(笑)
ふかわ:しおりん全然ないんだ。
玉 井:あっても、すぐ忘れちゃうんですよ。
有 安:正反対なんですよ。私からすると。
ふかわ:杏果ちゃんと正反対。うん。
玉 井:悩んでても「まぁいいや!」みたいな。
有 安:凄いうらやましい、だから。
ふかわ:じゃあお昼ごはん、おにぎりとパン、一緒に食べられる?
玉 井:食べられます(笑)全然食べられます。
ふかわ:うそ?じゃあ杏果ちゃんは?
有 安:食べれない食べれない…。食べれない食べれない。
ふかわ;食べれないよね?あ、杏果ちゃんこっちサイドだ!
有 安:だから最初言ったじゃないですか!わかりますって!
ふかわ:ももクロ無理してやってるわけじゃないよね?でもね?(笑)
有 安:だからみんながワイワイやってる時に、もう冷静キャラ、「冷静だね」って。
ふかわ:ライブを見てる限りでは全然微塵も感じなかった。そんな事は。

お昼にいつもおにぎりとサンドウィッチを買うと言う玉井に、おにぎりとパンは全く別の世界だから一緒に食べるのは信じられないと言うふかわと有安。

どうでもいい事ですけど個人的には食べられますよ…w

◆ネジとプライド

ふかわ:ああ、じゃあ杏果ちゃんこっちサイドなんだ。ほんとは。
有 安:こっちサイドですよ。
ふかわ:じゃあ頑張ってるんだね。
有 安:頑張ってますよ。だから大丈夫ですよ。頭のネジを1本抜けば時と場合では…
玉 井:こっちサイドに入れます!
ふかわ:ほんと?あのね、僕ね、カラオケ大嫌いなのね。なぜなら、みんなと一緒に盛り上がれないの。みんなワイワイ出来ないの。でもそういう時にネジ1本抜けばいいんだよね?どうやったらネジ抜けるの?
玉 井:プライドを捨てるみたいな。うふふ(笑)
ふかわ:じゃあ全部邪魔してるのはプライドなんだ!(笑)プライドか、薄々気付いてたけど。プライドなんだ。プライド捨てるってでも難しいよね。
有 安:んん…難しい。
玉 井:でも杏果踊ってる時とかは全然捨ててるよね?
有 安:捨ててる!コマネチする時とか完全に捨ててます。

切り替え見事ですよね。
見習いたいものです…

◆くだらないって言わないでよ!

ふかわ:(グループ内で)ちょっとケンカというか、「あ、今ちょっとマズイな」みたいな、そういうのはある?
玉 井:基本ないけど、たまにあります(笑)
ふかわ:どういう事で気まずくなったりする?
玉 井:え、一番最近は詩織と夏菜子とあーりんで…うふふ(笑)
有 安:なんかやってたね。
玉 井:3人でふざけて夏菜子とあーりんが詩織のことを「おい、なんだよ!」みたいなことやってたんですよ。
ふかわ:遊びで。
玉 井:遊びで。ふざけて。で、鬼ごっことかしてて、そしたらなんか私結構いじけやすいんで、いじけました(笑)

「ほんとにくだらない」とバッサリな有安。
その他にも撮影時に仲の悪いふりをする。「偽りの友情ごっこをするんです」(玉井談)

有 安:で、撮影スタッフさんが「えっ、大丈夫?」みたいなふうに勘違いさせる、ただのくだらない遊びとかをします。
ふかわ:杏果ちゃん、今だいぶくだらないってことを入れ込んでるけど(笑)
玉 井:くだらないって言わないでよ!(笑)
有 安:くだらないのも“ももクロ”なんですよ。
ふかわ:あの、あれだよね、杏果ちゃんは割とどっかに客観的な自分がいるのかな?やってる時はもちろんステージの中では夢中なんだろうけど。
有 安:たぶんそうなんだと思います。一歩ちょっと引く…部分が。
ふかわ:ほんとはだからお姉さんタイプなのかな?実は。
2 人:どうなんだろうねぇ?……あはは(笑)

ふかわ:いやー、なんかね、楽しそう!全部ひっくるめて楽しそうだねー。

話聞いてるとほんとに楽しそう!
無邪気がすぎますw

◆理屈が分かんないと!

ふかわ:僕10代なんにも楽しくなかったからね。ずっと考えちゃうから。英語とか習ってて「これはどうしてwouldじゃなくてshouldなんだ?」
玉 井:KnifeのKを発音しない理由とかですか?
ふかわ:いや、違う違う違う。ま、それも多少はあるよ。多少はあるけど、もっと行くと「なんでこれはshouldじゃなきゃダメなんだ?」とか、なんかそういう…
有 安:でも分かる。
玉 井:えっ、分かるの?(笑)
有 安:だから勉強とか、理屈が分かんないと覚えたりも出来ない人です。丸暗記とか無理!
ふかわ:ちょっと杏果ちゃん…これあれだなぁ、ようやくこのshouldの話で握手出来たよ。今まで37年ですよ。ようやく。
有 安:やったー。
玉 井:すごーい。
ふかわ:予備校の先生に聞いても「君そんなことね、気にしててもしょうがない」
有 安:そう!言われるんですよね!「もうそんなこと言わないでいいから早く覚えればいいんだよ!これを」って。
ふかわ:だけど、なぜか、理由大事なんだよね。理屈。
有 安:そ〜う!ヤバ〜い!私も初めて出会えた。
玉 井:すごいね、すごい。
ふかわ:これはね、ほんとに誰とも話が合わないから。詩織ちゃん、だって今何の話か全然分かんないでしょ?
玉 井:全然分かんないです(笑)

理屈から入る人!
もしやめんどくさい人間なのか…?w

◆錆止めスプレーになります

有 安:今度1回ライブ来てくださいよ。そしたら、私もそういう部分もあるけどネジを外してももクロみたいにバカになれる部分もあるんですよ!だからももクロのライブに1回来て、ちょっとネジを外すっていうことを覚えたら…
玉 井:お願いします!
ふかわ:もうちょい若かったら、ネジ簡単に外れるんだけどもう錆びついてね、ネジ全然動かないの。今となっては。
玉 井:錆止めスプレーになりますよ、じゃあ私たちが。
ふかわ:それ言われちゃうとちょっともう大変だね。「私たちが錆止めスプレーになる」それすごいね(笑)
有 安:いいね、それ。
玉 井:来てくださいよ、是非。
ふかわ:あ、ちょっと今ね、刺さったものがあるね。そうなの、じゃあ行っちゃおうかな?万が一(ネジが)外れなくてもそれはそれでいいよね?
玉 井:それはそれでいいです。
ふかわ:いつか外れればいいよね?
玉 井:徐々に緩まっていけばいいんですよ。ネジが。

錆止めスプレーであり潤滑油ですね。
素晴らしい!


ももクロを語る知識はありませんが、有安頑張れ!と思わずにいられない。
いや、みんな頑張ってるし、みんな頑張れ!です。