知っとかナイツ! ゲスト:バカリズム

【サタデー知っとかナイツ! ゲスト:バカリズム 2012年3月17日放送】
ナイツがマセキ芸能社の先輩バカリズムを迎えて数々の質問に答えてもらう『教えて!バカリズム先生!』

プロフィール紹介
“自他ともに認めるセンスの塊”
ピン芸人のカリスマ・バカリズム

土屋:升野さんこういうの恥ずかしいのわかりますけども、やっぱこのおおぎりV3(※IPPONグランプリ)っていうのがありました。
升野:うん。ありましたよ。
 塙:R-1グランプリも実質ね、優勝ですよ。
升野:あの回ね(笑)
土屋:無駄にネットを荒らしてもしょうがないんでその辺はいいですけども。

まずは過去をほじくり返して塙さんのひとブッ込みw



絶対優勝しろよ!

 塙:(THE MANZAIの)決勝戦前日に会った時に「優勝しないと意味ないからなお前ら。絶対優勝しろ!絶対意味ないよ!絶対意味ないよ!」っつって。
升野:あれは、ほんとに思ったの。俺もキャリアの中で「ここ絶対に結果残さなきゃいけない」っていうのってわかんのね。あんの。で、そん時はちゃんと頑張って結果残してその後にいい結果になってんのね。で、「ナイツこれ絶対M-1よりもここ絶対獲らなきゃダメだな」って思ったの。
土屋:で、言われたんすよ、ほんとにね。いや、ちょっとなんか「頑張って!」とかそういうノリじゃなかったんだよね。「ちょっとほんとにお前らここだぞ!」って言われた。
升野:そうそう。ウケも大事だけどもそれよりも優勝っていう結果を絶対残さなきゃいけない大会だなって思ったの。ナイツにとって一番。たら、まぁ、優勝しなかったけど…(笑)

 塙:まぁ合格ですか?
升野:え?まぁまぁ、いやでも優勝してほしかったなぁ…
土屋:やっぱ優勝か優勝じゃないかは大きいって話でしたもんね。
升野:そうそうそうそう。だから俺IPPONグランプリの1回目の大会は「俺これ絶対優勝しなきゃいけないな」って思ったね。めちゃめちゃプレッシャーだったよ、それは。
土屋:それで優勝したんすもんね。
升野:優勝したから。「あ、ナイツここだ」って。
 塙:第1回だったしね。
升野:そうそう。第1回って大事なのよ。残るからずっと。
土屋:前日それ升野さんに言われたから、ちょっと気引き締まりましたもんね。
 塙:それでちょっと緊張しすぎちゃって(笑)
升野:そのプレッシャーをも乗り越えて結果を残さなきゃいけない程の大会だったの、あそこは。

THE MANZAIの裏では升野さんとナイツのこんな熱いやり取りがあったとは。
でもこれバナナムーンの「絶対優勝しろよ!」「絶対優勝するぞ!」が浮かんじゃうなw
とはいえ獲らなきゃいけない所をちゃんとモノにしてきた升野さん。
簡単に言ってるけどこれが出来るっていうのはやっぱり“持ってる人”なんですよね。



ウンナンイズムの継承者
マセキの後輩、特に日本映画学校出身の後輩は升野が厳しいのでみんな辞めてしまったと冗談半分に指摘する塙。
それに対して升野は

升野:だからマセキをね、俺らはね、今までウッチャンナンチャンさんにね、出川さんに、養ってもらってきたわけですよ。仕事がない時とか。こっから我々が今度引き継いで頑張っていかなきゃいけないって自覚はあるんですからね。僕は。

※次の部分、実際にはちょっと話が前後していますがご了承を

 塙:ウッチャンナンチャンさんですもんね、元々好きなの。
升野:ウンナンさんに憧れて俺まず日本映画学校入って、そこからマセキだから。ウンナンイズムですよ俺は。唯一。ナイツ全然ウンナンイズムじゃないよ。
土屋:そんなことないです(笑)
升野:俺唯一だよ!
土屋:唯一じゃないでしょ(笑)
升野:ウッチャンナンチャンさんと同じ学校入って担任の先生も一緒で、最初はショートコントから入ってるわけですよ。やっぱウンナンさんのコントの影響も受けてるわけ。ネタの作り方、内村さんとか特に。
 塙:ウッチャンナンチャンさんどっちのイズムですか?
升野:えっ?両方ですよ。なんでわざとギスギスさせようとすんの?(笑)ほんと今でも内村さんに似てるって言われる。司会してたりとかコントしてたりして。だからそれは引き継いでるわけでしょ?コント芸人だし。
 塙:なるほどね。
升野:何、そのナイツの…
 塙:(内海)桂子イズムです。
升野:そうか、もっと上か。
土屋:後付け感はあるんですけど(笑)
 塙:なっちゃった。
升野:なっちゃったって(笑)

やってることが似てるとはあまり思わないんですけど、升野さん自身はウンナンさんに強いこだわりがあるんですね。
なぞるだけが影響を受けるということでもありませんし。
将来的にネタがベタにシフトしていったらそれはそれで面白いというか興味深いですがw



ナイツとの出会い

 塙:升野さんは普段仲いい人いるんですか?
土屋:まあね、“人見知り芸人”ていうね。
升野:仲いい人いないよ(笑)強いて挙げるなら東京03とか?その辺は昔っからライブで一緒だし、同期…ちょっと向こうのが上なんだけど。
 塙:エレキコミック仲いいじゃないですか?
升野:エレキコミックもだいたい同期ぐらいだね。でもまあプライベートでご飯食べ行くとかはない。
 塙:昔エレキコミックが大学生、僕が要するに同じ大学の後輩で。
升野:あっ、そう!学校俺遊び行ったんだよね。野球したよね一緒に。
土屋:落研になぜか升野さんがね、来てたんだよね。
升野:俺と片桐さんも来てて。
 塙:あの、仁さんね。
升野:そうか、そん時が俺は塙と初対面なんだね?
 塙:そうですそうです。
土屋:僕もそん時…
升野:つっちーいた?いないいないいない。
土屋:入部してました。岸くんと仲よかったでしょ?
升野:岸くんは覚えてる。
 塙:どきどきキャンプの岸くんね。
土屋:岸くんと同期で、あのー、会いました。
升野:まあ、会ってないけど。
土屋:分かんないだけで(笑)
升野:会ったことにしときますけど。

エレ片とナイツが大学生の頃から交流がある升野さん。
つっちーはスカされてますがw
あと本当に仲がいい後輩であろうと思われる渡辺ラオウ、鬼ヶ島アイアム野田、この2人の名前は基本的にどこでも出さない升野さんw
これも後輩に対する厳しさのひとつでしょうか?w



教えて!バカリズム先生!
リスナーからの質問

 塙:ライバルって誰か思ってる人いるんですか?
升野:ライバル?えぇー?ライバル…意識してる……やっぱりジュニアさんとか有吉さんは強いから意識はするし、実際見てても俺普通に答え好きで笑うこともあるし、割りとお互いの答えで笑い合ったりするから。

土屋:まあ大喜利の上手い人はいっぱいいますもんね。
升野:いっぱい…誰だろうな?
土屋:関西ではそれこそ『ダイナマイト関西』ってずーっとやってるわけですから。
 塙:バッファロー吾郎さんとかね。
升野:そっかそっか。あれ?オードリーの若林さんって出たっけ?出たか。
土屋:出てましたよ。
升野:でも大喜利面白いよね。上手いよね。
 塙:若林くん結構ね、面白いですよね。これ若林くん絶対喜ぶと思います。
升野:ほんと?
 塙:あんま接点無いんでしたっけ?
升野:番組で会うけど、ほとんど(カメラ)回ってないとこでしゃべったことない。
 塙:ハッハッハ(笑)2人そうなんですね(笑)

大喜利の面白さって芸人の能力を測る上でかなり信頼出来る指標のひとつだと思うので、そこを評価される人は単純に嬉しいでしょうね。
バヤシさんとも今ではレギュラー番組で共演してたぶん仲も多少は深まったかと。
大喜利とは全く関係ない番組ですがw

  • バナナマン日村さんと同居していた升野さん。こいつなら一緒に住んでもいいと思うのは?

升野:あぁ〜なるほどね。まず大前提として、あの日村さんとの同居を経て、もう二度と誰とも一緒に住みたくないっていうのがまずある(笑)人と住むって大変だなっていうのが。

 塙:部屋別々だったんですか?日村さんと。
升野:一緒だよ。一緒だよ〜!最初6畳一間に一緒に住んでんだもん。1年ぐらい。

それでも後輩よりは先輩と一緒に住むほうがまだいいらしいです。
で、日村さんは本当に良い人だと。

  • 好きな番組を乗っ取るとしたら?

升野:NHKの『将棋の時間』(笑)俺ちょっと将棋好きなの。あんま言わなかったけど。
土屋:MCですか?
升野:MCやりたい。将棋盤の隣に立って解説したらちょっと面白いじゃん(笑)
 塙:絶対見てる人コントだと思いますけどね、一瞬。
升野:思うけど、将棋番組はちょっとやりたいよね。お笑い番組というよりも、ちょっと変わった番組をなんか自分の、あのー…
 塙:色を出していく。
升野:そうそう。伝えるみたいなことはやってみたい。

これ見たいなあw
何かあるんじゃないかと期待するんだけど何もないっていうのもいいですねw

  • いつから学校でウンコするのが恥ずかしくなったか?

升野:俺はもう幼稚園ぐらいから恥ずかしくて。でもトイレ行かないと漏れちゃうじゃん?だから俺がやってた技があって。それが、パンツに手を突っ込んでちょっとずつ小出しにして、ゴミ箱に捨ててたの。バレないように。
土屋:マジすか?
升野:パンツに漏らすよりいいでしょ?ちっちゃいからベチョベチョじゃないというかサラサラのコロコロなのよ。

升野:ある時、近所の兄ちゃんと遊んでたらいつものようにしたくなって、ちょっとやって捨ててたの。しばらくしたら近所の兄ちゃんがすっげー俺がやったの見てんのね。で、「どうしたの?」って聞いたら「ウサギがいる!」と。この辺に(笑)俺自分のだって言えないから「ウサギいるねえ」って。住宅街でいるわけないのよ。いるはずのないウサギを日が暮れるまで(笑)
土屋:凄いなそれ!

さすがにこんな手法は今まで聞いたことがないw

  • ナイツの暴露ネタ・嫌いな所があったら教えて下さい。

升野:昔聞いた噂ね。マセキの後輩から聞いた噂なんだけど、若手のライブやってて投票制だと。投票制で次のライブに出れるどうかが決まるみたいな時に、どうやらナイツが友達たくさん呼んで組織票でアンケートを(笑)「ひでえ奴らだな!」っつって。その頃まだ俺そんなナイツと仲良くなかったから、俺そん時ナイツすげー1回大嫌いになったの。
土屋:わかりますわかります。
升野:事実かよ!(笑)
土屋:それをやってめちゃくちゃ怒られましたね。

塙がライブの客の9割を知り合いで埋め不正をしようとしたが、指示がうまく伝わらずアンケートの結果が極端になったためバレてしまった。

 塙:でもそういうことやんないと勝ち上がれなかった。
升野:あの時はもう10年ぐらい前ですから。時効、時効としてね。
土屋:我々全然人気なかったですからね。

もしナイツが升野さんの直属の後輩だったらと考えると怖い話です。
武闘派升野のお出ましは間違いないw



なかなかテレビやラジオでマセキの先輩後輩の話は聞かないので貴重な機会だったと思います。
この回に限った話ではありませんが、塙さんが普通の人はしない話題をブッ込んでくれるからというのもあります。
そういう点では塙さんは爆笑問題太田さんと同じように確信犯な“空気の読めない人”で、本当に聞きたいこと引き出してくれる上に周りも苦笑で済んじゃうという奇特な存在ですねw