知っとかナイツ!『なぜナイツはTHE MANZAIで優勝できなかったのか?』

【サタデー知っとかナイツ! 11/12/31】
THE MANZAI徹底検証!」と題してHi-Hiとチキチキジョニーをゲストに迎えての放送。
『なぜナイツはTHE MANZAIで勝てなかったのか?』というテーマで語るコーナー。

◆全員勝ったけど…

ナイツ塙:勝てなかったって言うとダメですよ、タイトルは。優勝できなかったのか?っていうのは、それは審査員の好みでからね。
Hi-Hi上田:でからね。
ナイツ土屋:そんなガッツリ本気で振り返ってるじゃないですか(笑)
塙:勝ち負けだと勝ちましたから。
上田:そうだよ。お笑いに勝ち負けはないからね。
塙:全員勝ってるんですよ。
上田:全員勝ったな!
塙:学天則だけ負けましたけど。
上田:おい!お前ほんとに兄貴に似てんな、そういうとこ。そっくりだよ!
塙:銀シャリ学天則だけ負けましたけど。
上田:手が届かねえのがもう。殴りたくなってくるわ(笑)

優勝は別としてTHE MANZAI出場者は全員が勝者だと言う塙さん。
すぐさまブッコミ入れてますがw


◆弾けるか弾けないか

塙:ネタ番組っていうのが無い中で、唯一若手芸人がテレビに出ていく方法としてはネタ番組しかないわけじゃないですか?M-1にしてもTHE MANZAIにしても、4分でいかに自分を表現してアピールするかなんですよ。で、僕らはM-1で3年決勝行ったけど、いまいちそこまでM-1では弾けなかったわけですね。
上田:つっちーはもの凄い緊張してたもんね。1年目の時ね。
土屋:M-1の1年目大変でした、あん時。
塙:去年はスリムクラブが弾いた(弾けた)わけです。優勝は笑い飯さんでしたけど。その前の年は優勝はパンクブーブーさんだったけど笑い飯さんが弾けたわけです。その前の年はNON STYLEが優勝だったけどオードリーが弾けた。だから弾けるっていうのが、要するにアピール出来た人なんですよ。
上田:なるほどね。
塙:だから僕らも「やっぱりこいつらバカだな」っていうのが出来れば結果が優勝じゃなくてもいいなと思ってたから。
上田:もの凄い真面目…こんな真面目だったか?
チキチキ岩見:正論でしたね。
土屋:すげーみんな真面目に聞いちゃってる!
塙:俺は友達がいないから、THE MANZAI終わってからこういう話したかったのに…
上田:あーわかる!
塙:2週間お、お、奥さんと毎日こんな話(笑)
Hi-Hi岩崎:奥さんいい迷惑でしょ!

塙:うえはまだの植田くんとだけですよ、こんな話。
土屋:誰と話してんだよ!

弾ける弾けないっていうのはありますよね。
「面白い」と「面白い!」の「!」の有る無しの違いというか。
伝わりづらい表現ですいませんw


◆『ピー』問題

土屋:でもまぁ我々はね、ネタでね、一つやらかしたわけじゃないですか?後ろめたかったよ俺は、ちょっと。
塙:ほんとこれは日本の教育問題に通ずるものがありまして…
土屋:どんな話だよ!(笑)
上田:めんどくせーな、おい。もの凄い俺を見てしゃべってんな!
土屋:訴えたいの、上田さんに訴えたいの。
塙:世の中のそういうちょっとタブーな事を笑い飛ばす事に慣れてないの。要するにね、僕がやった事なんて大した事ないんですよ。
上田:そうよ、もうね。うん。
岩崎:そうぉ?
塙:それは、笑いにしてるわけでウケてるわけだから。だったらね、ワイドショーで毎日あの人の事をね、もう何日も追いかけて、カメラ追っかけてね、してた方がよっぽど悪質じゃないですか。面白くないですか?「ピー」「ピー」かかって。

タブー…なんですかね?
こういうのに限らないけど、見てる側が必要以上に敏感に反応して面白おかしく騒ぎ立てる風潮はありますよね。
「テレビがつまらない」と言っておきながらそういう流れにしてるのは視聴者でもあるという。
この場合は普通におもしろで受け入れられてたし、やった事をまたネタとして使ってるわけですけどw


◆一番頭おかしいのは朝妻さん

塙:優勝するのはやっぱり審査員が投票しなきゃいけないわけですから。
上田:審査員が全部違ったらちがうもんね。
土屋:でもね、ほんとに僕らは一つやらかしたわけですから。国民ワラテンが入った段階で若干ヒヤヒヤしてましたよ、それは。
上田:あ、そうなの?なんか「やってやろう!」って気でやったんじゃないの?
土屋:「やってやろう!」でやりましたからね。それでもういいんですよ。
塙:なんか間違ってんの世の中が。僕らがあれをアドリブでぶっ込んだみたいになってんすよ。あんなん打ち合わせでやってんですよ?
チキチキ石原:それ言っちゃうんですか?(笑)
土屋:いやいや一応ね。
塙:フジテレビのディレクターが一番頭おかしい。
上田:どこまでだ!
岩崎:それは言っちゃダメ。
土屋:恥ずかしいわ!もう。
塙:朝妻さんが一番頭おかしい。あれをOKっつったわけですから。
土屋:「間違えちゃった」で終わらしといてください、それは。
上田:だからフジテレビはやりたい事やらしてあげようってあったかいやつじゃないか、それは。
塙:その代わり言われたのが「キツい下ネタだけはやめてください」って(笑)

朝妻さんというとどうしてもホリケンの声で「AP朝妻…」と再生されてしまいますw


◆全員面白かったけど…

石原:(ナイツ、Hi-Hiは)決勝に出てはったんで楽屋の雰囲気知らないでしょ?
土屋:4組のあれ、楽しかったですからね〜!
岩見:あれ凄かったんですよ。ホンマに。
石原:あれ楽屋もね、凄かったんですよ。もうね「うぉー!」って。天下一武道会を観てるみたいな雰囲気になってて。
土屋:アドレナリン出まくってましたよね?だからさ、終わった後のさ『おかっちM.C.』の時が全員イジられるんだけど、全員面白かったもんね!唯一スベったのが2700でした。
岩崎:そんな事ないよぉ〜!
土屋:期待した2700が一番スベってました。
塙:そういう空気になっちゃうね。何がいいのか分かんない。

つっちーまでぶっ込むw
実はつっちーの方が常に追い討ちな分、毒がキツいw



今さらだけどなんか下書きしてあったから…ナイツの所だけ…
弾ける弾けないっていうのは即ちテレビで売れるか売れないかっていうのと直結してますよね。
テレビ向きの瞬発力を見せられたかどうかとも言えます。
だから大会の結果と売れるって事がイコールじゃないわけで。
ネタの面白さとテレビで求められる能力は別物だという所が難しいなぁ…