ミッチャン・インポッシブル6/18 ゲスト:オードリー

【オードリーと清水ミチコ 世紀の人見知り対談】

若林「よろしくお願いしまーす」
春日「どうも!ひとつよしなに。例の春日でございます」

ゲスト紹介もそこそこに春日に対して「帰って…っていうわけじゃないんですけど」と清水ミチコ
春日を終始こんなふうに扱う遊びで番組は進んでいくw



2人とも人見知りが非常に激しい、未だに話をしないスタッフもいるというオードリーANNのスタッフ情報に

若林「ちがうよぉ〜」
春日「そんなこともないでしょう。それはもう」
清水「ナイナイがそうだったんですよね。ジャックナイフ伝説で。くりぃむしちゅーもちょっとそういうとこあったらしいですけど」

ジャックナイフ伝説w
ナイナイ、くりぃむ、オードリー、好きなANNパーソナリティーの芸人さんみんな人見知りなんだなw



若林の人見知り話を聞いていて自分にも当てはまるフシがあるという春日に

清水「それか、人見知りってカワイイんですよね。女性のハートを射止める所があるので、便乗したっていう、あの…ごめんなさいね」
若林「何にでも便乗すんな、お前は」
春日「ヤラシイ方向に持ってかないでください。そんなこたぁないですよ」

便乗というか寄せていく性質はありますね。確実にw


人見知り林

大学4年間ゼミ等以外ほとんど一言もしゃべらなかった、学園祭にも行かなかったという若林の話から突然

清水「ちょっとプレーリードッグに似てるもんね」
若林「それ人見知りと関係あるんですか?プレーリードッグ(笑)」
春日「はいはいはい、探ってる感じがね。とぉ〜くを」

何の話だよ!w
春日の「とぉ〜くを」が何気に好きだw


清水「よくこの業界入って何とかなってるね」
若林「僕、最初漫才をずっとやればいいんだと思って入ったんですよ。漫才って2人だけだから、中高一緒だから2人だけでしゃべってて済むもんだと思ってたら、こんなにたくさんの人数でゴールデンでワイワイやると思ってなかったんで、今もうパニックですよ僕ね」

いや〜、今も2人だけのANNだと学校の休み時間にじゃれあってるみたいだもんなぁw
言ってみればほぼ2人でしゃべってればいいANNは理想的な環境でやってる仕事ってことになりますねw

清水「はっきりと失敗したことあります?人見知りで」
若林「(楽屋で)怒ってると思われるんですよね。ほんとにジャックナイフだと思われてたみたいで(笑)誰ともしゃべんないで」
清水「やっぱり。自分だけが才能あると思ってるあいつ!みたいな」

ジャックナイフ伝説の継承者!w

そこに入ろうとする春日をさえぎる清水w

清水「だいたいあなた、ベイシングエイプなんて着てるような人間がね、内向的なわけないでしょ!」

エイプと内向的は関係あるのか?w
あと春日はもらったから着てるだけ説が濃厚だと思うんだけどw



女優やモデルとの共演が苦手だという若林。
そこに春日が入ろうとするとまた「ごめんなさい、放送中なんで」と清水w

若林「(春日に対して)餅を3個ぐらい口に詰めてといて。しゃべんないように」

以後なぜか餅食い春日のキャラが付いてしまうw



清水ミチコが芸人になろうと思ったきっかけ

清水「ライブでやったらウケた、その快感。自分がこんなに認められたっていう喜びで、今まで来てるんですけど」

これ、大きいですよね。笑いをとるって凄い快感なんですよ。笑い以外でもそうですね。それで自分が認められた、自分の存在価値を実感出来た、そういう喜びはとてもよく分かります。ほんの小さなことでも。


年を取って自分の思うようなフリートークが出来るようになったら、意外と本当の自分は口が悪かった事に気がついたという清水

若林「でも口悪いっていうのはあるのかもしれないですね、人見知りだと」
清水「あ、ほんとだ」
若林「自分の言ったことに共感されないとか反論されるって思ってるから、しゃべることを元から拒否してたりするんですよね。だから会う人が100人いたら4人ぐらいしか合う人間がいないって分かってるから、なんかしゃべ…れないんですよね。無理しちゃうから」

この辺が若林の結構根っこの部分なのかな?
でもなんか分かるなー。
どうせ理解してもらえないならしゃべんない方がいいや!ってなっちゃうw
確実に間違った考えですけどねw


ここでも話に相づちを打つ春日に2人は「餅を食っとけ」「(鏡餅)持って来て」w



周りに社交派の人間はいるか?という問いに「いない」と答える若林

若林「どきどきキャンプっていうコンビがいまして、その佐藤満春って奴がいるんですよ。これがキングオブ人見知り芸人って言われててぇ、週5ぐらいその2人で一緒にいますからね(笑)」
清水「ここ(オードリー)は?」
若林「ここはまぁ仕事でアレですけどぉ」
春日「そうですね〜、ビジネスライクですよね」

キングオブ人見知り芸人サトミツ、って若林が言っちゃう〜?
それにしてもサトミツ好きだね〜、オードリー2人ともねw
でもオードリーがお笑いコンビじゃなかったら今でも毎日のように若林と春日は仲間と一緒にキャッキャ言ってそうだけどな〜w



憧れであり大好きなユーミンタモリに会った時には緊張するが、それ以外は割と平気だと言う清水。
そこに春日が質問すると

清水「な…なん…まだ居たの?」
春日「まだ居ますよ!居続けますよ!逆に」
清水「なんか私この遊びもうやめようと思ったんだけど、春日さんやっぱ何だろ…空気が変になる!柔らかくなってきたぞ、いいいぞいいぞと思った時に、あんたがしゃべりだすとギクシャクする!」
春日「確かにシャッター開いたなーと思って入っていったらピシャッ!って閉められて、バシャーン!って当たって今、シャッターに。弾き飛ばされましたよ」

やめようとは思ってたんですねw
でもやめさせない何かが春日にはあった、とw

改めて、緊張する人は誰かという問いに

若林「僕はたけしさんとタモリさんとか、あと内村さんと松本さんとか、お食事させてもらった時全然しゃべれないんですよね。好きすぎてもう聞く事がないし。で、松本さんと初めてお食事させてもらった時、鍋食べてたんですけど溶き卵がくちびるに付いて口を開かないもんだからパリパリに固まっちゃって。いざ話しかけられてしゃべろうとした時、口が『むぉ』ってなっちゃって言葉が出なかったぐらいのあの…」
清水「イケてない(笑)」

更にいいともでもタモリと目が合った時に「お前、バカにしてんのか?」と言われた若林

若林「表情が僕あんまないんで、真顔で見てると『バカにしてる』って怒られるんですよ、よく」

無の表情の時、確かにあれはちょっと腹立つw


春日はダウンタウンの浜ちゃんに頭を叩かれて突っ込まれた事に感動し、友達からもお祝いメールをもらったと話す。

清水「こういう時って失敗したって話は面白いんだけど、嬉しかったとかお祝いメールとかおめでたい話はちょっと遠慮してもらえますか?まさか自分に花束持っていくとは思わなかったから。空気読めないとは…ビックリしましたぁ」
若林「お前はKYだな、ほんとに。今やっと言えるよ俺は。素直にKY使ったの初めてだよ俺(笑)」
春日「ちょっと餅持って来てもらっていいすか?餅無いすか、どっかに、餅。こうなったら(笑)」

KY春日w
こういう時に普通の話しちゃう春日をイジる清水さんもさすがだなぁ。



若林と清水は岡本太郎が好きという共通点があるという話から、春日に

清水「岡本太郎の良さとか語ってくださいよ」
春日「岡本太郎さんの良さ、そうですね〜、やっぱりその〜『芸術は爆発だ!』っていうそのフレーズぅ…ですよね(笑)」
清水「ファンが一番なんかイラッときそうな」
春日「あんま岡本太郎さん知らない…すいませんちょっと(笑)」

細かいですけどここも春日の「フレーズ」の言い方が好きですね〜w


股間隠してんじゃねーよ!

春日がトイレで席を外す。


若林が思う春日の一番嫌なのは「だせぇな」という所。
皆で風呂に入ると絶対に股間を隠す、寝顔を絶対に見せない

若林「ということはぁ、自分の奥の奥のほんとの素を見られるのが股間も寝顔も恥ずかしい奴なんですよ。そのくせ胸張ってやってるから『超だせぇ、こいつ』ってそういう風に思って」
清水「若林さん、友達が出来ない原因ちょっと分かった気がします(笑)」

若林「(春日は)なんか守りたい、見られたら困んのかなぁと思ってぇ、もうひっペがしてやろうと思ってますよね、最近は(笑)」

悪林w

ラジオを通じて春日にメッセージ

若林「おい春日、股間隠してんじゃねーよ!
清水「こんなみじめな(笑)」

そこに春日が戻ってきて

清水「春日さんもオープンにしたらどうですか?心を。今、私達も股間を見せ合ったような所が」
春日「股間を見せ合う?股間を見せ合う、ここでですか?」
若林「股間鑑賞会」
春日「この番組大丈夫っすか?」

そして既に懐かしくもある『のぞきをする藤岡弘中尾彬』を披露する。
「丸見えだね」
結果的にこの部分がANNとつながっていいネタ振りになってたんですよねw股間隠すな!と丸見えっていうのがw


餅食い芸人春日

オードリーANNの番組紹介。
カスミンについて説明するとユーミンファンの清水に「イラッとする」と言われてしまうw
自分の出演番組を見るかどうかという問いに若林はほとんど見ないと答えるが春日は

春日「見ちゃいますねアタシは。確認してやっぱりその『にょく言った(噛んでしまうw)、ここでよく言った春日』っていう…」
清水「にょく?にょくって何?」
春日「にょく言った!ええ。春日、にょく言った!」
若林「にょくってどういう字書くの?」
春日「え?『に』に…基本ひらがなですよ。にょく」
清水「気持ち悪い(笑)餅芸人だね」
春日「そうですね。基本的にいつも餅食ってますから。『よく』が『にょく』になっちゃうんすよ!(笑)」
若林「押してくる所も含めて気持ち悪い(笑)」
清水「堂々と乗っかりやがって」

餅芸人春日w
にょくやった春日!w
まぁ、またいつもどおりに寄せてきましたね〜。
そこを指摘する清水さんも素晴らしい!


刮目せよ!

オードリーのオールナイトニッポン一年史』の紹介。
表紙を見て笑う一同w

清水「妙に明るいんですけど(笑)」
若林「いつもの俺たちじゃないですか。俺たちはそういう感じですよ(笑)」
春日「日常を切り取られただけですから」
清水「こんな時だけひとつになるのやめなさいよ」
オードリー「アハハハハ」

本屋で『一年史』を見かけた若林

若林「帯に『珠玉のフリートークに刮目せよ!』って書いてあんの本屋で読んで俺、走って本屋出て行っちゃいましたよ(笑)」
春日「いいじゃない、それは」

ANNのSPWの説明をすると

清水「それ面白くさせるにはだいぶ手腕がいると思うんだけど、大丈夫それ?」

ラップ現象に関しては概ね危惧したとおりになりましたw



自分の家に相方が来るのがとても嫌だという若林。
そこで例の、春日が部屋を間違えて全力「オードリーきゃーすが!」をしてしまったエピソードを話す。
春日は住人に怒られ15分位落ち込んでいたw

清水「ふざけた時はほんとヘコみますもんね」
春日「もう32ですけどガッツリ怒られましたからね。知らない人に。知らないおじさんにガッツリ怒られたんで。も〜、そんなもん漫才のネタ合わせどころじゃないよ。楽しい事出来ないです、この後(笑)」
若林「常識を持ってくださいっていうのできましたからね(笑)」

ヘコんでいる、そして陳謝している春日を見てみたい!w



この後ものまねコーナーへ。
若林は萩原流行、春日はビートたけしのトゥース!
そのクオリティの低さに変な空気になって終了w
オードリーはここでお別れ。

春日「お世話様でした」
若林「すいませんでした」

清水ミチコさんと親しいわけではないからいつものように『借りてきたオードリー』ではあったけど、そんなに期待してなかったのに面白かった!
春日イジりにしても清水さんやっぱりお笑いスキル高い!
あと、これ聴いてオードリーANNのSPW聴くと2倍楽しめますよねw
前述のとおり、股間を隠す春日に「股間隠してんじゃねーよ!」と言う若林、中尾彬のまねで「丸見えだね」と言う春日が個人的にかなり効いてきますw