タナカとコカド

【ワタナベプラス「タナカとコカド」】

コカドが以前組んでいたギャルソンズとアンガールズの合同ライブ『ギャルガールズ』

田中:東京都内で一番オシャレなライブだった!自信もってたよね(笑)
コカド:カヒミ・カリィで始まりカヒミ・カリィで終わるライブね(笑)


ライブタイトルに普通はVol.1と付ける所『ギャルガールズ』は

コカド:俺らちゃうかったね。オシャレやからVol.1じゃない。Love.1(笑)
Love.1からやるのは普通やから言うて1回目がLove.0(笑)
田中:これ、オシャレよね(笑)


『ギャルガールズ』にて4人でやっていたコントのブリッジがジャンガジャンガだった。ある日、テレビでアンガールズ2人でやっていたのを見て驚いたコカド。田中はギャルソンズが解散し、コカドも一時芸人を辞めていたのでジャンガジャンガの著作権は田中と山根の物になったと主張。


住む家を追われ田中の所に転がり込んだコカド。大ブレイク中で忙しすぎて4畳半の部屋から引っ越す暇もないほどの地獄のようなスケジュールを送っていた田中。田中は家賃代わりにショートコントを毎日1つ考えるよう要求するも…

田中:俺は戦ってんのテレビで!家でグータラしてる奴のネタだから全然俺の(求める)クオリティに届いてないの。


田中の給与明細の写真を撮って友人にバラ撒いたコカド。

田中:ジャンガジャンガ旋風の金額は一般の人見たら腰抜かすから(笑)

ダメ人間だったコカドもそれを見て奮起。

田中:一緒に頑張ってた奴の給与明細見て頑張ろうと思ってくれたんだったらプラスとして取るわ
コカド:視聴者の人に言いたいのは田中卓志が、努力する才能でいうと芸人一やと思う。俺も吉本、人力舎とな、色んな事務所おったけど、こんなに努力する奴見た事ないもん!

ライブと関係ない日でも毎日のようにドトールで6〜8時間ネタを考えていたという田中。

田中:褒め合いになるから言うの嫌なんだけど、俺はほんとにコカドと同じ時期にワタナベ入ってないとヤバかったなって凄い思う。ネタの作り方の基本的な部分て、俺ほぼコカドから教わった。色んな事務所渡り歩いてきてるからいい所が全部残ったネタなの。


コカドがロッチを組んでまず決めたのは毎週木曜日の夜に必ず集まってネタ作り・ネタ合わせをする事。それを『ロッチナイト』と名付ける。

コカド:俺全部楽しくやりたいからね。その前のギャルソンズなんか俺ネタ合わせの事『パーティー』って呼んでたからね。

中岡が芸人に復帰した際、ブランクが5年あるため勘も鈍りネタも覚えられない。そこでコカドは手紙を読む形式のネタを取り入れた。

田中:俺、山根言ってきたら『お前いい加減にしろ!』って言うよ。そこよ!わかったわ、じゃあ読むネタ作るわ、っていうコカドの優しさ。


「俺らにはキャラが無い」という事でダブルロン毛にしたロッチ。

コカド:今まではおもろかったら(テレビ)出れんねん!みたいな感じやったのが、これヤバいぞ30も近付いてきて、みたいになって。

テレビに出るために様々な試行錯誤があった。


『市川塾』というコンビで高2で吉本からデビューしたコカド。頭にブロッコリーを乗せるというシュールなネタをやっていた。

コカド:超高校生コンビ言われてたんやからな!

その後『ジャムパン』というトリオで人力舎に。本来JCAを経由しないと入れないが、過去の経歴をごまかしネタ見せを受けたところ「関西方面から天才が来た!」と事務所入り。しかし2ちゃんねるの書き込み情報でバレ、ライブで粗相をしたのも重なってナベプロに逃げ込む。


ロッチをワタナベに誘ったのはザブングル加藤と言うコカド。しかし田中はドランクドラゴン鈴木拓から「ロッチ、ギャルソンズにワタナベ行けって言ったの俺なんだよ」と聞かされていた。


移籍を迷っていたコカドが人力舎の先輩に相談するとおぎやはぎドランクドラゴンアンタッチャブルアンジャッシュ揃って「ワタナベに行け」と言われた。

コカド:こんだけ面白い人がおんのになんやこの事務所!と思ってたの。これ、事務所のせいとしか思われへんと。めちゃくちゃ面白いのに誰もテレビ出てへんて何やねん!てなって。ほんで辞めますって言ってワタナベ行って、半年後ぐらいかな?(人力舎の)全員ブワーッてテレビ出だした。ビックリして。おったら良かったなって。


田中も別のコンビで他の事務所にいたが解散し、山根とアンガールズを結成してワタナベ入りした。

田中:ビジュアルを考えて、俺最初山根と組まなかった。大学の時から山根知ってたけど「おんなじじゃん!」と思って(笑)別の人と組むのがいいと思って。それで俺もチビの奴と組んでて解散して、山根もデブの奴と組んで解散して。細・細で(笑)しょうがないからこういう感じのネタやろうって。


田中が「気持ち悪い」コカドが「滑舌悪い」とはテレビに出るまで一度も言われた事はなかった。

田中:お笑い芸人になって好き放題言われていい事になって初めて言われるんだよね。
コカド:視聴者もね「うわ、田中気持ち悪い」だの「コカド滑舌が」とか言うてる人も、俺らから言わしたらなんぼでもあるで!

コカド:アジアンの隅田なんてホンマにかわいいと思ってたんや、自分の事を。マジでイケてると思て宝塚入ろうとしてたんやろ?バービーとかもホンマにかわいいと思ってたらしいからね。
田中:バービーはダメでしょ。バービーだけは絶対ダメ。
コカド:女の子ってそうやねんて。ほとんどの女の子が自分の事ちょっとかわいいと思ってんで。マジで。


田中の男のビジュアル採点。山根20点。妻夫木聡95点。瑛太100点。チュートリアル徳井85点。ロッチ中岡40点。ザブングル加藤10点。自分45点。